ケーブル以外にも使える便利な結束バンド

様々な種類のケーブルをまとめられる結束バンドは、固定方法が簡単でどこでも手に入り安価であることから広く知られている道具です。

現在ではカラーも豊富に販売されているので、ケーブルをまとめる時にも色別でまとめられるようになっており、より便利に使われるようになっています。結束バンドはその扱いやすさから、ケーブルをまとめるだけでなく、いろいろな使い方をする方も増えてきてより生活が便利になってきました。結束バンドの使い方として、家具や道具が壊れた時に一時的に使用可能にする目的で使う方法があります。タンスの引き出しの取っ手が壊れた時に一時的な処置として使用したり、バッグなどのファスナーが取れた時にも使えます。

日用品をより使いやすくする方法では、スマートフォンを横にしてバンドを2本巻き、先を切らずに置くことでスタンドの代わりに使用したり、取っ手のないコップに巻いて固定することでジョッキに変えることもできます。さらに、日々の暮らしで不可欠な家事をより便利にする方法として、ハンガーに洗濯ばさみをいくつかバンドで固定して小物用の物干しにしたり、針金ハンガーを2つバンドでつなげて枕を干す道具としても使えます。

結束バンドは一本で長さが足りない場合には2本以上つなげて使えるので、太いものを固定する時にも便利です。また、一度止めてしまったら外せないといったイメージがありますが、ピンセットなどの細い道具を使えば簡単に緩めることができます。結束バンドを使用する時には、いくつか注意点があります。いらない部分を着る時には先端が非常に鋭利になるため、なるべく留め具に近い位置でギリギリに切断することをおすすめします。留め具から切断面が飛び出ている場合は、切り口を丸みを帯びるようにするとケガの心配が少なくなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *