結束バンドはキッチンでも活躍します

結束バンドは工具や文房具のコーナーでよく見かけるアイテムです。

パソコンや電化製品のコードを縛って置いたり、収納する道具を同じ種類でまとめて置いたりするのに使います。テープや輪ゴムなどで止めるよりも、確実に固く結びつけることができて、接着するための薬剤を使わないためまとめる素材を変質させないメリットがあります。バラバラになると後から使うときに不便なものを集合させておけば、使用するときに使いやすいです。

結束バンドの素材はプラスティックやポリ塩化ビニールなので、実はとても水や油に強い性質を持っています。水や油が必ずある場所といえばキッチンです。キッチンのシンクや冷蔵庫の中、冷凍庫の中は常に湿気にさらされているので水によって腐ってしまう素材では後々具合が悪いのです。そこで、キッチンでも結束バンドを使うことで安心して道具を収納することができます。しばらく使わない料理道具まとめておけばコンパクトにしまっておくことができます。

百円ショップなどで購入したメッシュのケースなどに標識をつけるのにも便利です。同じ色で大きさをそろえたカゴなども、結束バンドでタグをつけて中身が分かるようにしたうえで吊戸棚の上段にしまうととても分かりやすくなります。一年に数回しか使わないような、正月用品やクリスマス用グッズもこうしてしまえば行方不明になりにくいです。汚れたら取り外してすぐに取り換えることもできるし、場所のコンバートも簡単です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *