パソコンに接続している複数の配線も結束バンドで整理

デスクトップパソコンなどを利用している人は、モニターとパソコン本体がそれぞれ独立していることから、電源ケーブルやお互いを接続しているケーブルやコードといった配線周りが非常に乱雑な状態になりやすいため、机周りがごちゃごちゃとしていると悩んでいる方は多いです。

更に外付けのハードディスクやプリンターなどの周辺機器なども1ヶ所に設置している場合、配線整理をきちんと行わないとどの機器に接続している配線なのか自分で判断出来にくくなります。こういった複数の配線をコンパクトに束ねて整理する方法として、おすすめするのが結束バンドを活用する方法です。結束バンドはナイロン製のバンドになっており、先端部分をツメに通すだけで複数のケーブルやコードもガッチリ結束するので解ける心配がありません。

結束バンドは種類によって一度結束すると外れなくなるタイプから、何度も取り外しが行えるタイプがあるなど種類が豊富なことも魅力の一つです。スタンダードタイプは複数のケーブルやコードを結束するといったシンプルな機能性となっていますが、床に配線を垂らしたくないという方は結束した上に、パネルや板、壁や点状などに固定することが可能なネジ止め機能がついているタイプが便利です。

ヘッド部分が曲げやすい特徴があるので、バンドを固定してからでも結束することが出来ることが特徴となります。一つの場所に複数の機器を設置しているという場合は、どの機器に接続している配線なのか把握するためにも書き込みスペースが用意されている結束バンドがおすすめです。機器ごとに使い分けることによって間違ってケーブルやコードを抜いてしまうといったトラブルを避けることが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *