結束バンドは食品の保存におすすめ

結束バンドは、主にコード類をまとめるために使われています。

その結束バンドが実は食品の保存にも向いているのです。小麦粉や片栗粉、白玉粉、パン粉などの粉類は主に袋に入っています。調理中、袋の内容全てを一度に使い切ることはあまりありません。そのため余分な湿気や空気が入らないように食品を保管する必要があります。そこで活用できるのが、結束バンドなのです。結束バンドは少ない力で簡単に締め付けることができ、一度締めれば緩みません。その力を利用して、調理で残った食品の袋の口を締めれば、とても楽なのです。

輪ゴムでも代用できますが、輪ゴムは時間が経つにつれ劣化する心配があります。また食品の袋の口を閉じる便利グッズも発売されていますが、袋にある程度の余裕がないと使い難いものもあるのです。衛生的にも安心なので、粉類以外にパスタや麩や昆布や砂糖や塩の保管にもおすすめです。また冷凍庫で使用しても劣化しないため、小分けにした肉類や、野菜類の保管にも便利です。

バンドには主に白と黒の二色があるので、色によって使い分けをすると、探し物もしやすくなるでしょう。但し注意点としては、一度締めた袋を開ける場合はハサミでバンドを切る必要があります。再利用はできません。そのため、毎日使用するものではなく、一週間に一度など使用頻度の少なめ食品の保管に向いているでしょう。最近はスーパーやホームセンター、百円均一の店で簡単に安く手に入るので、一度試してみては如何でしょうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *