ケーブルなどを束ねるプラスチック製のアイテム、結束バンドですが、今や100円均一などで簡単に手に入るようになりました。
一度束ねたらなかなか外れない頑丈な作りと扱いやすさから、DIYなどに使う人も多いのではないでしょうか。そんな結束バンドですが実はホームセンターなどの文房具売り場を見てみると、驚くほど多くのカラーバリエーションや大きさの物が販売されています。束ねたいケーブルや資材の色に合わせてカラーを選ぶこともできますし、使いたいシチュエーションに合わせたサイズを選ぶこともできます。そこで種類別に便利な結束バンドの使い方を紹介していきます。
最も一般的な大きさの結束バンドは家電のコードをまとめるのに最適です。テレビの裏など、ぐちゃぐちゃに絡まったコードではお掃除も大変ですが、一つ一つのコードを最適な長さでまとめることでスッキリと整理することが可能です。使っていない時は家電の電源を抜いておくと電気代の節約ができるのですが、カラーバリエーション豊富な結束バンドでテレビやレコーダーのコードに色でわかるように印をつけておけば、そんな節約術も簡単に行うことができます。
小さいサイズのものは、ボールペンなどの筒状の文房具の上の方にちょこんと付けておくと転がり防止になりますし、壊れてしまったファスナーの持ち手としても代用できます。他にも少しリサーチしただけで使い方は多種多様。文房具売り場に立ち寄った際には是非、手にとってみて下さい。オリジナルの使い方がひらめいてしまうかもしれませんね。
文房具の結束バンドのことならこちら